お知らせ
Information

嗅覚・味覚障害にて受診を検討中の患者さまへ

2020/04/15

嗅覚・味覚障害が新型コロナウイルス感染の一症状であると報道されています。
嗅覚・味覚障害にて受診を検討中の患者さまにおかれましては、保健所並びに日本耳鼻咽喉科学会の指針より、感染拡大を防止する目的で下記についてご協力をお願いいたします。
なお、下記につきましては厚生労働省、保健所、日本耳鼻咽喉科学会等の指針により適宜変更させていただく可能性があります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

  1. 嗅覚・味覚のみで当院にてPCR検査を用いた新型コロナウイルスの評価はできません。
  2. 嗅覚・味覚障害以外に4日以上の37.5度以上の発熱、咳嗽、倦怠感など新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある方は、「帰国者・接触者電話相談センター」(お住まいの地域の保健所等)にご相談ください。
    ※帰国者・接触者電話相談センターについては、こちらをご確認ください。
  3. マスクなどの自己隔離を意識し、必ず受診前に医療機関に電話相談をお願いいたします。
  4. 当面の間、嗅覚・味覚障害でお困りの患者さまには鼻腔内視鏡を用いた十分な評価並びに加療が行えません。

2020.4.15 戸田中央総合病院 耳鼻咽喉科

<参考サイト>
一般社団法人 日本耳鼻咽喉科学会
「嗅覚・味覚障害と新型コロナウイルス感染について
  -耳鼻咽喉科からのお知らせとお願い- 」
 http://www.jibika.or.jp/citizens/index.html



お問い合わせ先
0570-01-1114