戸田中央総合病院看護部

誰からも信頼される看護の実践 私たちは、目配り・気配りのいきとどいた心のこもった看護を提供します。

看護部理念

  1. インフォームド・コンセントを十分に行いながら、
    患者さまと共にQOLの向上に努め、自立を支援する看護を提供します。
  2. 医療事故防止に努め、安全で効率の良い、安心できる看護を提供します。
  3. 専門職業人として自律し、自己研鑽に努め責務を果たします。

看護部長挨拶

看護部長

 

誰からも信頼される看護・・・って
どんなことができると思いますか?
看護は“思いやりの仕事”自分自身に余裕がなければ
人を思いやることはできません。
相手のことを考えて何がベストなのか、
しっかり観ることができないと信頼はされません。
最初はうまく出来なくて思うような反応が返って来ないこともあります。
でも何度も何度も経験を積むことで必ず『ありがとう』を言ってもらえる日が来ます。

あきらめずに前へ!チャレンジあるのみ!

 

出来なかったことが出来る喜びを一緒に分かち合えます。辛い時は周りを見てください。
頑張っている皆さんを心から応援する仲間がいます。
そんな環境の中で信頼される看護を実践していきましょう。

看護部紹介

素敵なナース見つけた!

ナースの活躍

教育研修 - 教育プログラム 新人さんも安心のカリキュラム 目標到達まで

Level 1 マニュアルに沿って部分的に指導を受けながら、日常の看護業務ができる
看護記録感染管理医療安全輸液ポンプ
褥瘡急変時の対応NST(経管栄養と胃ろう)ME機器
転倒転落DVT循環器

Level 2 1. 日常業務に関して、患者さまの安全と安楽を考慮し、自立して実践ができる。メンバーシップが発揮できる。2. メンバーシップを発揮し、リーダーシップがとれる。
1
薬剤関連メンバーシップリーダーシップ医療安全
アサーティブエンゼルメイク臓器移植プリセプター導入
2
プリセプターフォローアップリーダーシップエンゼルメイク

Level 3 1. 所属の特徴を理解し、専門知識・技術の経験に基づいて、リーダーシップを発揮できる。2. 病院全体の状況を把握し、専門知識・技術の経験に基づいてリーダーシップを発揮できる。実践を通してスタッフ・学生の指導ができる。
1
臨床指導者の役割記録指導者の役割医療安全看護研究(統計・抄録・論文)
退院支援転倒転落
2
クリニカルラダーシステム中堅育成プログラム・問題解決技法・コンサルテーション・問題解決具体策

Level 4 社会的動向を踏まえ、専門分野の能力向上を図り、実践を通してスタッフ・学生に指導ができる。
看護研究支援者MaIN 2コミュニケーション
退院支援労務管理

Level 5 目標を達成するため、主体的にマネージメントができる。
MaIN 2中途看護師の育て方退院支援医療メディエーション

部署紹介