当院について

Home > 看護部の紹介 > 当院について

部署紹介

「愛し愛される病院」

地域のみなさまに愛される総合病院を目指して

戸田中央総合病院は戸田中央メディカルケアグループの 基幹病院として「愛し愛される病院」を理念の基、歯科口腔外科と産婦人科以外の全ての診療科において24時間地域の方々に高度な医療を提供しております。

地域医療をリードする中核病院として、高度専門医療に対応できる看護師を育成

幅広い診療科目に精通したジェネラリストを志す方や、ER、ICU、CCU、手術室などの専門部署で活躍したい方、各領域の専門看護師・認定看護師などの資格取得を目指す方の入職を特に歓迎しています。
また、がん診療に力を注ぎ、緩和ケア病棟では遺族サポートにも取り組んでいて、がん看護を専門的に学べる環境が整っていることも特徴です

病院概要

開院月日1962年8月16日
病床数517床
職員約1,500名以上 ※非常勤含む
入院基本料急性期一般入院料1

フロアマップ

各職場紹介

救急医療

地域の中枢病院として、24時間365日、年間約5000件(2021年度)の救急搬送を受け入れています。いつでも緊急手術に対応できるよう、手術室は7室8ベットを設け、全科オンコール体制を敷いています。また、ICUやCCUでの高度な集中治療のニーズも増えているため、救急・集中ケア領域の専門性を磨いていきたい方は大歓迎です。

手術室

当院は診療科目が幅広く、外科や整形外科など13診療科の手術を行っています。2021年度の症例数は月平均330件で年間手術件数は4000件以上です。24時間柔軟に緊急手術を受け入れる体制を整え、局所麻酔からダ・ヴィンチ手術、さまざまな鏡視下手術、開心術や血管治療など高度な手術医療を提供しています。

ICU・CCU

重症管理を行う部署の中でICU・CCUは急性期病院の要であり、超急性期医療を確実、円滑に進めるべく、各科の医師や薬剤師、管理栄養士、理学療法士、臨床工学技士や社会福祉士と密に情報交換をしながら、患者の状態回復に向けてチーム医療を展開しています。
※2021年より、ICUとCCUは統合しました。

緩和ケア病棟

当院は、専門的ながん医療を提供する『地域がん診療連携拠点病院』の認定を取得し、がん患者様・ご家族へのサポート体制が充実しています。緩和ケア病棟には長い歴史と実績があり、緩和ケア認定看護師も2名在籍しています。