教育体制

Home > 教育・研修 > 教育体制

教育・サポート体制について

あなたの目指す看護をサポートします

看護部では、毎年60名前後の新卒採用に加えて、中途採用も積極的に行っています。
入職後は、中途入職者にも指導担当者を付けてマンツーマンのOJTを実施しており、TMG共通のキャリアラダーを活用し、個々のレベルに合わせた学びの場を提供。
自由に参加できる院内研修のテーマも豊富で、専門看護師や認定看護師が講師を務める勉強会も充実しています。

TMGキャリアラダー

TMG(戸田中央メディカルケアグループ)共通のキャリアラダーを活用したレベル別研修でキャリアアップを目指します。

キャリア支援

独自のキャリア支援「院内出向制度」を通して他部署を経験する方や、TMG主催の合同研修・外部研修に積極的に参加してスキルアップを目指す方も多数。業務に必要な外部研修は勤務扱いで参加することができ、研修時も職場の保育室をスポット利用できるため、出産後にキャリアアップを実現してる方も珍しくありません。

さらに、TMGにはスペシャリストを目指す方への資格取得支援制度が整っており、現在、6分野8名の認定看護師(皮膚・排泄ケア、緩和ケア、集中ケア、感染管理、透析看護、救急看護)と、がん専門看護師が在籍し、専門性を発揮できる活躍の場も用意しています。

専門看護師の声

私は、看護師になって20年目という節目に、もう一度「看護の本質」を学びたいと思い、大学院に進学しました。現在は、がん看護専門看護師として、緩和ケア病棟の管理業務、がん相談、緩和ケアの地域連携にかかわる活動をしています。TMGでは、グループ全体の認定看護師や 専門看護師と交流ができるので、より自分の専門性を高めていくこともできます。また、病院施設だけでなく介護福祉施設や訪問看護など様々なフィールドの中で専門分野の教育活動を推進することができるため、志に合った活動実績を積み重ねていけると思います。