入院のご案内
Hospitalization

入院中の過ごし方

入院中の過ごし方

6:00起床 8:00朝食 12:00昼食 18:00夕食 21:00消灯
  1. 入院中の検査、回診などについてはその都度ご説明いたします。
  2. 病棟を離れる際は看護師に声をおかけください。
  3. 消灯後はあかりを消して、おやすみください。

食事について

  1. 治療食の方で、病院食以外の物を召し上がる場合は看護師にお尋ねください。
  2. 食事時間は病棟によって多少異なりますが下記の時間帯に配膳いたします。
    朝7:30~8:30 昼11:30~12:30 夕18:00~18:45
  3. 治療や検査のため食事を止めたり検査が終わるまでお待ちいただくことがあります。
  4. 食事が終わりましたらトレイを所定の場所に収めてください。
  5. 食事に関するお問い合わせは、管理栄養士がお答えいたしますので看護師にお申し出ください。

ご面会の時間は

患者さまの治療と安静を考えて下記のように決められております。

  全日(土・日・祝日も含め)
一般病棟 11時~20時
ICU(集中治療室)・CCU その都度看護師に確認してください。

時間外の館内立ち入りについて

面会時間外の館内立ち入りについては、以下のとおり制限を設けています。患者さんの治療と安静確保および館内の安全管理のため、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

時間外の出入り口について
救急入り口 6時00分から21時00分
その他の入り口 7時00分から21時00分

ご面会の方は

必ず病棟のスタッフステーションに申し出て許可を得て、ご面会ください。

病室内での飲食は

面会者の方はなるべくご遠慮頂くようお願いいたします。召し上がる際は、デイルームをご利用ください。

駐車料金について

交通案内のページをご覧ください。

駐車場のご利用について

入院中の駐車はご遠慮ください。駐車料金については交通案内をご確認ください。 駐車場内での盗難にご注意ください。貴重品は車中に置かず、必ずご自身でお持ちください。当院では、盗難に関する責任は負いかねます。何卒ご了承ください。

面会をお断りする場合

  1. 病状によって面会をお断りしたり、時間を制限することがあります。
  2. 酒気を帯びての面会は、お断りいたします。

感染予防のため

  1. 12才以下のお子さまの面会は、ご遠慮願います。
  2. 病室への出入りの際には、入口に設置してあります消毒液で手指を消毒してください。

付き添いを希望される方

原則的に付き添いの必要はありません。ただしご希望の方は看護師にご相談ください。患者さまの状態によってはお願いすることがあります。

病室のご利用について

  1. 病室は手術または病状によって移動していただくことがありますのであらかじめご了承ください。
  2. お荷物は床頭台及びベッド下の引き出しをご利用ください。尚、お荷物は最小限にお願いいたします。また、はさみ・ナイフ等の危険物は持ち込まないようご協力お願いします。

外出、外泊について

外出、外泊をご希望の際は手続きが必要となりますので、看護師にご相談ください。

禁煙について

院内は敷地内全て禁煙とさせていただいております。

テレビについて

  1. 備え付けのテレビを利用し、必ずイヤホンを使用するようお願いします。 (テレビ用イヤホンは院内で販売しております。)
  2. 消灯後のテレビ鑑賞は他の患者さまの迷惑になりますのでご遠慮ください。
  3. プリペードカードはデイルームにある販売機で購入してください。尚、カードの残額は精算機で払い戻しができます。(平日の17:00以降、土曜日の13:00以降、日祝日は事務当直室で対応します。)
  4. リモコンは入院時にお渡ししますので、退院の際は必ずスタッフステーションにお返しください。入院中に紛失の場合は自己負担となりますのでご了承ください。
  5. 緊急地震速報がテレビ・ラジオにて発表されるようになっております。速報が出たときは、念のため頭を保護し、安全な姿勢をとってください。

携帯電話の使用は

院内での携帯電話の使用は指定場所に限り可能です。 なお、職員の緊急連絡等に使用しております院内コードレスホンは非常に電波が弱く医療機器等への影響はほとんどありません。

各種診断書・証明書の発行

診療に関する証明書(生命保険診断書など)の取得については、所定の書類を持参の上、入院中は病棟へ、退院後は外来までご申請ください。

その他

病院の施設や貸与物品等は大切にしてください。故意又は過失のある損傷や紛失等の場合は実費をいただくことがあります。

お問い合わせ先
048-442-1111(代表)