医療機関の方へ

医療機関の方へ

地域医療連携課の役割について

当院では、地域の医療機関との連携を行い、診療機能の分担を進めています。医療連携とは、病(当院)と病・診(病院・診療所・クリニック)がお互いに連携し、専門医療が必要な患者さまを当院に紹介して頂くシステムです。 そこで、地域の皆さまには近くの「かかりつけ医」を持ち、いつでも気軽に健康に関して相談できるようにしていただき、高度検査や入院治療が必要なときにかかりつけの先生と相談して紹介状を持参のうえ、当院を利用して頂きたいと考えております。

登録医療機関について

この登録医療機関一覧は戸田中央総合病院と登録医療機関の連携を密にするために提供しています。また、最新の状態をご提供できるように努力しておりますが、現状とは異なる点が生じることもございます。実際に医療機関で受診を希望される場合は、必ず医療機関に確認していただくことをお勧めします。

紹介のご案内について

診察のご依頼

緊急のご紹介(入院加療や手術等が必要な場合)

平日の 8:30~19:00、および土曜日の 8:30~13:00 の間は直通048-442-1431へご連絡ください。連携課スタッフが対応いたします。 また、上記以外の時間帯は 048-442-1111 へご連絡ください。救急受付にて対応いたします。

一般外来・予約外来へのご紹介(緊急ではない場合)

事前にFAXをお送り頂ければカルテ作成いたします。また、予約外来への紹介の場合は医療機関からでも患者さまご本人からでも結構ですので、平日8:30~17:00、土曜8:30~13:00の間に直通048-442-1431へご連絡ください。連携課スタッフが各予約担当へお繋ぎいたします。

各種検査のご依頼

放射線科(CT、MRI、RI、リニアックなど)

平日の 8:30~19:00、および土曜日 8:30~13:00 の間は直通048-442-1431へご連絡ください。連携課スタッフが予約担当へお繋ぎいたします。 また、上記以外の時間帯は 048-442-1111 へご連絡ください。救急受付にてご対応いたします。

内視鏡(上部内視鏡に限る)

平日の 8:30~17:00、および土曜日 8:30~13:00の間に直通048-442-1431へご連絡ください。連携課スタッフが予約担当へお繋ぎいたします

生理検査(各種エコー、脳波検査など)

平日の 8:30~17:00、および土曜日 8:30~13:00の間に直通048-442-1431へご連絡ください。連携課スタッフが予約担当へお繋ぎいたします。

返信、検査結果について

当院医師からの返信、および検査等の結果については、速やかにお届けできるよう努めておりますが、万が一遅滞している場合は、お手数ですが連携課までご連絡ください。 地域医療連携課直通 048-442-1431

紹介状をお持ちの患者様へ

当日は「紹介状」「保険証」「診察券(お持ちの場合のみ)」をお持ちになり、総合受付までお越しください。 受付のスタッフがご案内いたします。

開放型病院について

当院は、開放型病院として認定されております。 開放型病院とは、名前が示すとおり地域の先生方に病院の施設・設備を開放した病院のことをいいます。開放型病院の利用は、地域の医療機関が連携を深めることで、医療機関単独の自己完結型の医療から医療機関相互の連携による地域完結型への診療が可能になります。 かかりつけ医の先生方から紹介を受けた患者さまにとっても、かかりつけの先生方と開放型病院の医師が協力して入院から退院までの一貫した診療を行うことで、今まで以上に継続的な安心できる医療を受けることが可能になることと思います。
また、医療機関の連携をはかることにより、検査の重複がなくなり経済的負担も少なくなります。 現在、当院は地域医療機関との医療連携の強化と効率的な運用を図るため、今まで通り紹介患者さまを受け入れるとともに、共同診療の実施及び諸検査の受入を積極的に行っております。

開放型病院参加医療機関募集のおしらせ

当院は、開放型病院として認定されました。 開放型病院とは、名前が示すとおり地域の先生方に病院の施設・設備を開放した病院のことをいいます。開放型病院の利用は、地域の医療機関が連携を深めることで、医療機関単独の自己完結型の医療から医療機関相互の連携による地域完結型への診療が可能になります。 かかりつけ医の先生方から紹介を受けた患者さまにとっても、かかりつけの先生方と開放型病院の医師が協力して入院から退院までの一貫した診療を行うことで、今まで以上に継続的な安心できる医療を受けることが可能になることと思います。事実、患者さまから、かかりつけ医の先生方が診察にこられることは好評を得ています。 当院では、地域医療機関との医療連携の強化と効率的な運用を図るため、今まで通り紹介患者を受け入れるとともに、共同診療の実施及び諸検査の受入を積極的に行っております。これにより、今まで一方通行になっていた医療を双方向の医療とし、紹介元と当院の連携が生み出すメリットを最大限に生かすことができると思います。 現在、開放型病院に参加していただける医療機関を募集しております。 連絡は、戸田中央総合病院「地域医療連携課」までお願いします。
TEL 048-442-1431(地域医療連携課)
FAX 048-445-3133
お問い合わせ先
048-442-1111(代表)