診療科のご案内
Medical Service

嗜好品外来

画面をクリックすると拡大して表示されます
嗜好品外来

近年、改正された食品衛生法などにより、嗜好品(ポリフェノールを多く含むチョコレートや赤ワイン、αリノレン酸などを含むクルミなど)と健康の関連がより注目されてきています。
しかし、一方ではテレビを中心とした様々なメディアで嗜好品を摂りさえすれば、さまざまな病気が良くなるがごとく過剰に報道され誤解を生んでいる現状があります。

この外来では、まず個々の患者さまの健康状態をチェックし、高血圧、糖尿病、高脂血症、心筋梗塞、心臓病や脳卒中など生命に関わる病気を予防するために嗜好品を利用しながら最善の方法を相談しながら進めていきます。

対象疾患

高血圧、糖尿病、高脂血症、心筋梗塞、心臓病、脳卒中 など

受診の流れ

◎予約センター【TEL:048-442-1111(代)】にて予約
予約枠:火・木 15:00~15:30

  1. 現在の健康状態を評価
    血液検査・心電図、レントゲン、血管機能検査(脈派速度=血管年齢、血管内皮機能=動脈のしなやかさ)などで生活習慣病を含めた現在の健康状態を評価
  2. 結果に基づき最適な嗜好品を決定
    心臓病や脳卒中へのリスクを判断し、嗜好品(チョコレート等)を決定(購入は各自にて)
  3. 効果判定(効果によりほかの嗜好品も検討)
    3~6ヶ月程度の間隔で上記の検査をフォローアップし効果判定。
    効果が充分でない場合はほかの嗜好品への変更も検討

※健康保険にて診療を行います。
※嗜好品だけで病気が予防できるわけではなく通常の診療もあわせて行います。

注意事項

受診の際には必ず事前にお問い合わせの上、ご来院ください。

お問い合わせ先
048-442-1111(代表)