診療科のご案内
Medical Service

婦人科

科の特色

 当院婦人科は、2020101日付で新規開設されました。2008年の産婦人科閉鎖以来、戸田中央産院がその役割を担っておりました。この度、当院に婦人科が加わることで、地域がん診療連携拠点病院として地域の皆さまと地域医療に貢献していきたいと考えております。

専門領域

 お産(産科)以外の女性の疾患全般で、「腫瘍」と「骨盤臓器脱(脱ともいいます)」を主に診療します。

腫瘍

 子宮や卵巣にできる“できもの”ですが、良性と悪性があり、画像や採血検査によって診断されます。特に悪性腫瘍であれば、可能な限り早期に治療開始するよう配慮してまいります。手術療法、化学療法の他、放射線療法、緩和治療などの体制も整っていることが当院の「強み」であります。

骨盤臓器脱(脱)

 子宮や膀胱、直腸が腟口から出てくるものです。尿失禁などとも合併することがある症状で、治療法は保存的治療(手術以外の治療)もありますが、手術治療を主に行います。(膣内挿入治療具の経過観察などは、近隣の先生方へお願いできる連携もとっております。)
 また、リハビリ部門と連携して、骨盤底筋リハビリを含め、術前・術後の生活指導などのお手伝いもさせていただきます。

専門外来

 専門外来としてコルポスコープ外来・骨盤臓器脱外来も行っております。

医療連携に対する取り組み

 紹介患者さまの受け入れはもちろん、逆紹介にも積極的に対応しています。
 ご紹介いただきました患者さまにつきましては当科で精査・診断・治療を施行後、状態が安定した際は紹介元医療機関(かかりつけ医)へ逆紹介させていただきます。
 かかりつけの先生方と当院とで可能な限り綿密な連携がとれるよう適宜対応させていただきますので、不明な点などございましたら遠慮なくご相談ください。

お問い合わせ先
048-442-1111(代表)