支援技術部門

医療福祉科

主な業務内容

業務内容の9割を退院支援が占めています。その他にも医療費や生活費といった経済的問題調整や、介護保険や身体障害者手帳、難病申請といった各種制度に関する説明と手続きのお手伝い、緩和医療科への受診・入院相談にも応じています。

部門の実績

2022年度は2,421件の介入依頼を受けそのうち約9割が退院・転院支援でした。

退院先としては自宅以外に、一般急性期病院・回復期リハビリテーション病院・医療療養型病院・精神科病院といった医療機関への転院と、介護老人保健施設・特別養護老人ホーム・有料老人ホーム・グループホーム・サービス付き高齢者住宅といった介護施設への入所支援を行なっています。

退院支援以外にも療養体制を整える支援として、経済的問題調整の相談にも応じています。
2022年度は述べ153件の依頼を受け介入しました。

また、当科はがん相談支援センターとして、年間250件ほどの緩和医療科への受診・入院相談や、院内外のがん患者様の様々なご相談にも応じています。

就職支援のご案内

当院では、治療・療養しながら働きたいという方に向け、ハローワーク川口の就職支援ナビゲーターによる「就職相談会」を実施しています。


画面をクリックすると拡大して表示されます。

thumbnail of 長期療養者就職支援事業
お問い合わせ先
0570-01-1114