病院のご案内
Hospital Information

臨床研究情報

研究情報の公開 (オプトアウト) について

戸田中央総合病院では、患者様に新たに検査や治療等の介入を行わずに、過去に治療された患者様のデータを調査した臨床研究を実施しております。国の定めた倫理指針に基づき、このような性質の臨床研究の場合、個別に直接同意を頂く必要はないとされておりますが、協力拒否の機会を保証する必要があり、所定の情報公開を行うよう定められております。この情報公開の形式をオプトアウトと言います。患者様個人のお名前や、個人を特定できるデータは一切公表することはありませんが、本研究への協力を望まれない患者様あるいはそのご家族様は、その旨を下記窓口までお申し出くださいますようお願い致します。何かご不明な点がございましたら、下記窓口にいつでもご相談下さい。

患者さまのプライバシー保護について

本研究の過程において患者さまのデータを個人名で扱うことはありません。したがって研究の結果が公表される場合であっても、患者さまの個人名や個人を同定できるデータが公表されることは一切ありません。

調査への参加および拒否

今回の調査に関して新たに患者様に行っていただくことは一切ありません。当院において管理させていただいている患者さまのデータを使用させていただくための公示です。今回の研究で得られた結果に関しては、医学的な専門学会や専門雑誌等で報告されることがあります。上記の通り個人が特定されるようなことはありませんが、様々な理由により本研究にご協力いただけない場合には、遠慮なくお問い合わせ下さい。本研究への協力・参加は患者さまの自由意志であり、拒否しても患者様が不利な扱いを受けることは一切ありません。

参加を辞退したい方は、公示期間内にお申し出下さい。また公示期間の後でも、公表される前であればいつでも調査への参加を撤回できます。

研究課題名
当院で発生した新型コロナウイルス感染症における透析患者の予後調査

研究背景

新型コロナウイルス感染症は基礎疾患を有する患者の予後を悪化させる事が報告されており、透析患者ではその傾向は更に顕著となる。

目的

新型コロナウイルス感染症に罹患した透析患者さんの予後を悪化させる要因を同定すること

研究方法

診療録から治療開始時のバイタルサイン、採血項目およびその後治療経過を調査する。

調査対象となる患者様

2020年11月から2021年4月まで当院で発生した新型コロナウイルス感染症の患者と、同期間に外来通院中に発生した新型コロナウイルス感染症のために当院で入院加療をおこなった患者様

調査予定期間

2020年11月~2021年4月

公示予定期間

2021年10月15日~2022年1月15日

研究者等の氏名
  • 戸田中央総合病院 腎臓内科・部長 井野純 
相談窓口

戸田中央総合病院 医事課
電話番号:048-442-1111(代表) 2225(内線)
研究倫理担当:日髙浩明

お問い合わせ先
0570-01-1114